BLOGフローラボブログ

WEB担当者向けセミナーを実施しました

WEB担当者向けセミナー資料

先日、企業WEB担当者向けのセミナーを実施しました。

日々の業務の中でどのようにホームページ運用をしていけばいいのかということを中心に、SEOを意識した更新方法など技術的な内容についてもお話させていただきました。

セミナー後には、ご参加いただいたお客様に「自社ホームページの課題は何なのか、これから何に取り組んで行けばよいのかが見えてすっきりした」と嬉しいお声もいただきました。

機会をいただきましてありがとうございました!

(ツヅキ)

嬉しいお土産をいただきました

先日、WEBのお手伝いをさせていただいております「らくのうマザーズ」さまにお伺いしてきました!
そしてお土産に、カフェ・オ・レヨールグルトinデコポンヨーグルトinプレーンをいただきました!!!(すみません、たくさんありがとうございました・・・!)

熊本県民お馴染みのカフェ・オ・レは、35周年を記念してInstagramフォトコンテストも開催されていましたね。特に子どもちゃんが美味しそうに飲んでる写真が多く投稿されていてほっこりしました。

私が今気になっている商品は、熊本いきなりプリンです。
先月発売された新商品なのですが、サツマイモ&あんこのベストな組み合わせ・・・
見つけたら即買いしたいと思います。

(よしむら)

広告代理店向けのセミナーを実施しました

広告代理店向けセミナー画像

先日、広告代理店向けのセミナーを実施しました。
今回のセミナーは運用型広告(主にSNS広告)に関する内容で、これまでの動向や仕組みなどをご紹介し、みなさんからの質疑応答を交えながらの良い時間となりました。ご参加いただいたみなさまありがとうございました!

(よしむら)

「OneDay」様、楽天市場サイトリニューアルオープンしました!

OneDay

熊本のインポートブランドを取り扱うカジュアルウェアの通販・セレクトショップ「OneDay(ワンデイ)」様の楽天市場ウェブサイトをリニューアルオープンしました。

インポートブランドを中心に「着心地・温かみ・定番」をコンセプトにしたカジュアルデイリーウェア・ファッションの取扱いをされています。
実店舗のシンプルで素敵な雰囲気がよりユーザーに伝わるよう、ロゴのカラーをキーカラーとしたシンプルなデザインにしています。

 

OneDay また、今回は「サイト更新のしやすさ」にも焦点を当て、日々のウェブサイト更新の負担を軽減するようなサイト設計を心がけました。
そのうちの一つが、今回OneDay様にも取り入れさせていただいている「レスポンシブWebデザイン」です。
更新のしやすさの点からいえば、他にも「CMS(Web上の管理画面などからサイトを更新できるシステム。ブログなど)」を利用するなどの方法もあります。

いずれにしてもウェブサイトの基盤の部分にあたるので、サイト制作時はリリース後の運用についても考慮する必要がありますね。

(ツヅキ)

高校生向けの企業見学会を実施しました

企業見学会(九州技術教育専門学校 高等課程)

 

9月7日(金)、九州技術教育専門学校 高等課程(高校生)の生徒さんにお越しいただき、企業見学会を実施しました!

Web業界に興味を持っている生徒さん達に、この業界に関するお話や具体的な仕事内容などのお話をさせていただきました。私も初めてのことだったので緊張していましたが、話している時にはメモを取りながら真剣に聞いてくれていたので、嬉しかったです。

 

高校生の時期は、まだ将来が定まっていない子の方が多いと思います。
どんな仕事に就くか全く想像ついていない子・ふわっとしか考えていなくて現実味もなく悩んでいる子もいるかもしれませんが、定まってないからこそ、まだまだ何にでもチャレンジできるし何にでもなれる可能性があります。

今回の話が、どれだけ生徒さんの刺激になったかは個人個人で感じ方も違うかと思いますが、Web業界で働くこと、実際の現場の雰囲気、楽しそうだなと思ったこと、自分が仕事をしている未来の想像などなど、、、
短い時間ではありましたが、何か1つでも良いので心に刺さるものがあったら嬉しいです。

参加してくれた生徒さん達、先生方、ありがとうございました!

 

(九技専卒業生:よしむら)

PAGE TOP